アオリイカ釣り三昧 > 2009年度 > 5月25日

潮 大潮

天候 晴れ

月  無し

エサ 仕入 20匹 (10数匹余り) 累計鯵購入数 170匹

あたり回数 1数回

釣果 0杯

2009年累計  13杯

2ヶ月以上徳島県南へアオリイカ釣りにでかけてないのでそろそろ限界です(笑) その間は地元で乗っ込みチヌを狙っていたのでした。

今回アオリイカ釣釣行も師匠と休みの都合が合わずに単独釣行となりました。 いつもより、30分だけ早起きののんびりスタートです。

いつもの餌屋に電話するといい餌がないということで次の餌屋に電話したらOKでホットしました。 餌確保は複数必要だとしみじみ思います。

14時前、第一本命ポイントに着くと釣り場には誰もいない、第一どころか周辺ポイントには誰もいないんです。 こうなると釣れてないんだな と不安がよぎります。

大潮でほとんど干底状態で流れ藻が多くやりにくそう。

14時ごろ、第1投 続いて2本目の竿も投入。 そして餌バケツの海水補充をしてから荷物の整理。 なんとなく2本目の竿先が動いてないことに気づき竿を持ち上げてみました。

するとずっしりと重い。しかしアオリイカの動きは感じられない。 道糸をみると藻がからんでいる。 藻を取り除こうと半ば強引に仕掛けを引き上げると

なんと

餌の鯵がかじられているではないか。 しまった 藻の向こうにはアオリイカ釣が食いついていたのだ。 餌の鯵はまだ首根っこがかじられているだけで頭はついているのでそのまま藻を外し再投入。

しかしこない 餌を交換してもこない。

これが最初で最後の当たりでした。 その後、16時ごろとなりに釣り人が一人入りましたがやはり当たりなし。彼は20時ごろで納竿すると言っていましたが21時半頃まで粘ったが当たりもなしだったそうです。 私は22〜23時ごろまでを予定していましたが、あたる気配もなく22時で納竿しました。

こんなに釣れないのも珍しいくらいです。 ゆっくりと海水で道具を洗い、22時30分釣り場をあとにしました。釣れないときほど、疲れます。 車を発進させる直前 手袋を砂浜に置き忘れたことに気づきましたが、取りに引き返す気力すらわいてきませんでした。

アクセルも控えめトボトボと岐路に着き自宅着は25時で冷めた風呂を沸かしなおしてゆったりと入りました。

今回のハプニング

ハプニング1

15時ごろ 突然 砂浜で数十匹の小魚がピチピチとはねているのが視界に飛び込んできました。 そして上空からトンビの群れが急降下してさらっています。 ヤバイ!!! 餌の鯵バケツがひっくり返って鯵が逃げたのか?? あわてて餌バケツを確認すると無事です。

はぁっ

おちついて砂浜をよくみるとその小魚は鯵ではなくなんとイワシでした。

これ幸い あわてて道具入れにいれていたビニール袋を取りに走りました。あわてていると適当な大きさのビニール袋がなかなか取りせない。 道具入れの中身を全部ほり出してやっとビニール袋を持って渚で跳ねているイワシを鯵すくい網で拾い集めました。

海に逃げ帰るイワシ、トンビにさらわれるイワシ、そしてイワシを拾い集める私。

3者の競争入札です。

鯵すくい網でイチイチ拾っていたのではトンビ軍団にかないません。もう手づかみでビニール袋の中にかきこみます。 砂も一緒に入ってしまいましたがお構いなしです。

そんなことで新鮮なイワシが20〜30匹くらいゲットできました。 これでお土産ができた そう喜びましたが お土産はそれだけになってしまいました。 トホホ。

海中からベイトフィッシュに追われて波打ち際まできてそのまま打ち上げられたのでしょう。 そして陸に上がればトンビ攻撃 餌になるために生まれてきたようなイワシの悲劇ですね。 長年釣りしてますがこんな光景は初めてです。 まるで白日夢のようです。

ハプニング2

釣れないものですから気力が落ちてだらだら歩いていると砂浜に下りるスロープで足を滑らせ足首をくじいてしまいました。 幸いたいしたことがないようなのでびっこをひきながら歩くことも可能です。

5月も後半になると蚊などの不快害虫の活躍も活発です。 肌を露出していた首周りと 手 がやられました。 翌朝になってからかゆいのに気づいたのでひょっとしたら帰宅してから自宅でやられたのかも知れませんが、これからのシーズンの夜釣りは虫除けスプレーも必需品ですね。